スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日吉まつり

2012/11/18 Sun 17:43

近所で開催された貴重な武将系祭りにちょこっと行って来ました!

日吉まつり

鹿の角、かっこいいです!
鹿の角が余っていたら是非、譲って下さい(ぺこり)。



場所は夢見ヶ崎動物公園。
夢見ヶ崎は、太田道灌が江戸城を築く前に、ここに城を建てる候補地にしが、「一羽の白い鷲が私の兜を掴んで
南西の地へ持っていってしまった」という夢を見た。で、不吉だといってやめたので名前が「夢見ヶ崎」なのです。

何年か前にレッサーパンダが立ったと騒いでいたのも、ここです。

城には程よい、ポコッとした小山です。
兜をさらわれると、やはり不吉なんでしょうか。
夢とはいえ、兜の緒をきりりっと締めておかなかった道灌がいけないと思いますが。
ともあれ、ここに城が建つことはありませんでしたが、砦くらいはあったのかなあ??


さてさて。

伊勢原の手作り甲冑隊が来ていました。
紙甲冑ですが、かっこいいです!
紙甲冑を初めて間近で見ました。

布を貼るのも綺麗でいいですね~。
行列が華やかでいいです。
なるほど、色々と工夫すべき点もたくさん発見しましたぞ!

日吉まつり2

皆さんホームセンター等で使える金具を探してくるのだそうです。
やっぱりホームセンターの充実が左右するのかもしれない・・・!

和箪笥の金具はいいですよ~!




しげ部では極力出来合いは使わずに甲冑本体の基本の作り方を指導してます。
基本が出来ればあとの装飾はどんどん工夫していってかっこ良さアップしてくださいね!!


動物園にいたホロホロ鳥
ホロホロ鳥

この季節、どうしても美味しそうだと思ってしまう・・・。
スポンサーサイト
全国お祭り情報
もうすぐ白石市では鬼小十郎祭が開催されます。
毎年参加人数、観客がにょきにょき増えていく歴女祭の一つです。


仙台は政宗で食っていき、
白石は小十郎で食う道を見出しました。ビバ!!



そんな白石市で行われている、もう一つの武将系(?)の祭

ソレが5月に開催される
白石市民春祭りの中のプログラムのひとつ

「全国ストリート足軽選手権」なのであります。
(ここ、マツコと有吉の怒り新党の新日本3大〇〇口調で)

概要は18歳以上の男性による障害物競争なのだが、
これが





ゆるい!!!!!!!!




まず、スタートは殿(片倉小十郎)にケツを向けては無礼千万、
逆向きでスタートです!

ハードル、竹馬などのぬるい幾つかの障害を通り越し、
コースの序盤に早くも勝敗の99%を決定する最大の難関、足軽まんじゅうの早食いが待ち受けているのであります!

そして、遅い。

ものすごい遅いのであります。
競技の流れを全てぶった切って、ただ、もぐもぐとまんじゅうを食べる。


ひたすら食べる。

もし、決勝戦まで同じ競技が繰り広げられていたならば
決勝進出者はもう食いたくないはずであります。



「自分は何をしているのか・・・」
我を省みたらそこで足軽は終わりです。


涙をお茶で流し込み、
食べ終わったら即座に再びゆるい障害をクリアし、敵兵の首を打ち落とし
首を持ち帰って殿のもとへ跪きゴールするという、なんとも馬鹿馬鹿しくも愛おしい競技なのであります。






特に今年の雨の中の開催は、もう、逸品です。字幕つけて全国放送で流したいくらいです。






・・・・・・・・・・・誰もおらん。






というか、もう早食い競争でいいんじゃないかと思うのですが、
来年も開催を願ってやまない部長なのであります。
18歳以上の自由参加です。
全国のつわもの足軽男性諸君、参加を望む!


やはり早急に亘理もしげちゃんで食って行ける道を作らねば~~~~~~。
亘理町の皆様!
はらこ飯選手権はいかがですか!!
全国お祭り情報

第48回政宗公まつり

2012/07/11 Wed 22:46

伊達な甲冑祭、今回は大崎市の
「第48回政宗公まつり」です。
公式HPはこちら
http://www.city.osaki.miyagi.jp/event/date-masamune.html

9月11日(日)
場所は岩出山中心商店街ほか、だそうです。

トップ画像にはパーリィな政宗もいらっしゃいますが、
そんなことで釣られる部長ではありません!

やはりなんといっても騎馬武者です。
生身の馬です。



あ!もう終わったと思っていた
騎馬武者、8月5日まで募集です!


・・・・・・・。

お、応募しようかな・・・。


甲冑着て馬に乗れるんですよ??
乗ったことないけど。です。


なんたって部長の甲冑テーマは
甲冑着て遊びにGO!ですもの!

全国お祭り情報
しまったあああああああああ


部長は痛恨のミスを犯してしまいました。


盆に帰って来いと、北海道の実家から命が下り
極貧の部長は泣く泣くハイシーズンのお高い飛行機のチケットを買ったのですが
こんな祭りが北海道伊達市で開催されるというじゃあないですか!!

=伊達にこい!武者になれ!=   
in北海道伊達市
 8月6日(土)・7日(日)開催
http://www.city.date.hokkaido.jp/keizaikankyou/shoko/n96bln000000kp28.html

  「騎馬武者を始め総勢約330名の甲冑武者による
  「伊達騎馬総陣立(じんだて)」や、勇壮な武者
  絵の山車やパワーあふれる踊りが群舞する
  「伊達武者山車(だし)」など、武者づくしの多彩
  な行事が行われます。」


おおおん!
しげちゃんーーーー!!

って、でもイラストは堂々と政宗なんですがね・・・。



だったら6日にチケット買えばよかったよう!!

7日すぎの出発便買っちゃったよう。
キャンセルすると半額取られるハイシーズンでも安いチケットなので
もう無理です。

来年です。

きっと伊達市なら白石の小十郎まつりほど
もみくちゃにならずにすむと思われます。
だって、広いですもの、ほっかいどー!!


伊達市に行ける方はぜひぜひ遊びに行って下さいね~~~!!



「武者になれ!!」

公式でそう叫んでいます。自作甲冑で望みませぬか??
ご用命は自作甲冑クラブしげ部まで!


甲冑着て遊び仁GO!!

全国お祭り情報
きました、本命のひとつ!伊達関連武将祭り

10月6日開催!
白石城
鬼の小十郎まつり


今回はなんと道明寺の戦い、すなわち大阪夏の陣「伊達VS真田」​です!!!!!



ふんがーーー!



どちらの陣営ファンも、甲冑着て遊びに行きませんか~~ラリラリ​。

そして祭り会場で場外乱闘を繰り広げたいです。
自作甲冑をお持ちの伊達、真田ファンの皆様、
黒と赤でちゃんばらしませんか~~。

お持ちでない方は、部長作の、自作甲冑を手軽に作れる製作キット
販売しておりますので、ご活用ください!
http://sigechannohe.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
(よし、宣伝した!)


白石の公式ホームページはこちらから
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/section/kikaku/onikojyuro/



部長はグラフィックデザイン出身で、ウエブ制作も仕事として承っておりますので
各所歴史観光に携わっておられる方,
パンフレットやウエブのPRページ作成いたします。
ご相談ください。

全国お祭り情報
 | ホーム | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。