スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「伊達物語」への道2

2014/08/23 Sat 13:24

見てきました、一人で人形を操る乙女文楽!

乙女文楽1

乙女文楽2

なるほど、ほぼ等身大の人形の頭を自分の頭と紐でジョイントし、
手は自前、人形の足は自分の膝で動かします。

要は、自分の動きと連動している、エヴァンゲリオンなわけです。
いや、エヴァ見たことないですが。


人形の表情も変わりません。



本当の人形浄瑠璃は手も木で出来ており、関節も動く。
顔も動き、数人がかりで一体の人形を動かす超絶技術が必要ですが、
一人で動かすこのタイプなら、素人芸でもなんとかなる気がします(本当か!?)。

芸をなめるなと言われるでしょうが、まずはやれると思わないと何も出来ないので、やれるということにしましょう。

夏休み子供向けの乙女文楽のワークショップをやっているんですが、来年もあったら無理やり申し込んでみようかな。
現代人形センター
http://www.puppet.or.jp/puppetArchives/entryarchive/7.html
スポンサーサイト
アート

「伊達物語」への道

2014/08/17 Sun 03:47

人形が好きです。

前からダークな世界観を持ったパペットに興味があって、
ヨーロッパに行った時にはアンティークのパペット人形が欲しくて、
しかしとんでもないお値段で断念し、
ならば自分で作ったらどうよ!

と思って始めたのが人形作家への第一歩でした。

部長の制作する人形の世界はこちら、
「たかせひとみ人形博物館」へ!
http://takasehitomi.edition.jp/index.html

作った人形はどれも動きません。一瞬を凍結しています。

そうだ!パペットどうした!
と、人形を作り始めて10年以上経って気が付きました。


もはやヨーロッパ以上にすっかり伊達家にはまっていたので
成実や政宗のパペットというか、文楽人形を作ってみたくて途中まで作って、今現在もすっかり放置中のものがこれ。
54_n.jpg
動かしたらさぞかし綺麗だようなあ、と、思いながらも、絶賛放置中なのです。



そして、さっきなんとなく見てしまった、この動画


素晴らしいのヒトコトです!
原曲は東方。
現代のオタク文化と伝統芸能のコラボです。
動画の最後の獅子舞のすばらしいことすばらしいこと!

言葉が貧弱すぎてすみません。


かつてはMMDで3Dモデルを作り遊んでいましたが、最終的にはアナログで踊らせたいのです。

実は今はすでに、形は違えど、現実となっているのです。

衣装を作るために、型紙を起こし、針と糸で縫っていく。
それを人が着て、オーダー主たちはそれぞれにパフォーマンスをしているのですから。

部長はやりたいことがいっぱいあります。
まず、伊達家に関する歴史の何かしらを創りあげたい。
それは本なのか、イラストなのか、語りなのか、形はしれず。

いろんな衣装を制作したい。

戦国時代の生活空間を人形サイズで再現したい。

小さな人形に衣装を着せて命を吹き込んでみたい。

これらを統合すると、自ら制作する「伊達物語」を綴り、自作の人形で語らせれば
おそらく部長のやりたいことが、完結する気がします。

これはえらいこっちゃ!
アート

しげ部、もうひとつの世界

2014/07/22 Tue 17:37

しげ部部長です。こんにちは。

さてさて。

しげ部では伊達家に関連する歴史のあれこれや、
甲冑に関するそれこれなど発信しておりますが、

武将人形などもオーダーを受付けている、人形作家でもあるのです。

4年前の作品ですが、人形を無理やり手で動かすという、アナログすぎる手段でショートムービーを制作しました。このたび初公開いたします。
物語はとあるカフェで、一人の女性が待ちぼうけ。
待ち人は果たして・・・。



いっぱいシェアしてね!


だて部もいよいよ今週7月26日に第一回目の部活があります。
伊達家に関する歴史をみんなで語り合い、思いもよらなかった事実をみんなで突き止め、記録していこうじゃないかという試みです。
気になる方はぜひご参加を。
http://sigechannohe.blog.fc2.com/blog-entry-562.html
アート

伊達政宗人形完成!

2014/04/21 Mon 15:45

伊達政宗人形製作販売0


先日オーダーを受けておりました伊達政宗人形が完成し、納品させていただきました。

写真ではなかなか伝わらない部分もたくさんあります。
愛する武将を制作いたします。

オーダー、ご相談はお気軽に。
http://shigebu.minibird.jp/doll.html



現在、諸葛孔明製作中。
初、三国志です。
孔明
アート

伊達政宗人形制作

2014/04/04 Fri 16:16

伊達政宗を作っています。

20数センチの政宗です。
お客様からのオーダーです。


何度か紹介しましたが、人形もまた、甲冑パーツを作り、着物を着せ、刀を差して陣羽織を着せ、完成させます。

政宗人形1

政宗人形制作2


しげ部はすなわち人形作家たかせひとみのもう一つの世界です。
人形制作依頼や、今ある作品販売、人形を作ってみたいかたにもレッスンしていますよ!

お問い合せはしげ部でもたかせひとみ人形博物館でもどちらでも~!
しげ部
http://shigebu.minibird.jp/

たかせひとみ人形博物館
http://hakubutukanbekkan.blog135.fc2.com/
アート
 | ホーム | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。