FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

子供用鎧直垂制作

2014/09/26 Fri 13:37

子供用の鎧直垂をオーダー頂き、制作しました。

子供用直垂制作2

子供用直垂制作1


具足下着の場合は、袖口が今のシャツのようなスリム型ですが、
直垂としても着用できて、袴は裾すぼまりの裁付袴をご希望でした。

こんなのがほしい、という形を可能な限り叶えます。
これぞオーダーの醍醐味です!

作って欲しい物がありましたら、
まずは「しげ部」までご相談を!
http://shigebu.minibird.jp/
スポンサーサイト
仕事
しげ部の今やっているお仕事を紹介します。
甲冑キットの販売の他、いろんな制作物のオーダーを受けております。



来週の上越市の謙信公祭に出演されるというお客様の依頼で、急遽采配を制作!
采配制作

合戦に使うので、用途に合わせて、丈夫な和紙で制作します。

本物も和紙、そして革やヤクの毛などで作られているようです。


そして少しずつ作業を進めている装束一式。
行縢はもちろん本物の鹿の毛です。
行縢制作
今はだいぶ完成に近づきました!


おなじみ、裁付袴へのリフォーム。
裁付袴リフォーム
馬乗り袴からのリフォームが可能です。行灯袴は布が足りないのでリフォームできません。


東北ずん子ちゃんの衣装製作。
東北ずん子ちゃん衣装製作
ちなみに男性用です。お辞儀するとパンツが見えるからと、注意書きを添えました。
イベントで着てくれるかなあ。


コスプレ用甲冑の型紙制作。
甲冑型紙制作
型紙と作り方のみ、お渡しして、制作はお客さんご自身です。
途中経過の写真を見せていただいたのですが、たいそう素晴らしい出来でした!!
注目されることまちがいなし!
部長も着たいと思ってしまった・・・。


毛沓。
毛沓制作
底は、バリバリ現代のスポーツシューズ用の靴底です。
時代風の革底では滑るからというご指摘がありました。なるほど!と思いました。
正にオーダー向きですね。


インターネットTVにもでます。
RIMG4415.jpg
放送はこちら。「だて部」会です。
いや~、何言ってんだ感が満載ですね。でも最後まで見ると言い切った感があります。良かったら諦めずに最後まで見てね~!



そして、北海道でアイヌになったり、
RIMG4569.jpg

山形で武将になったり
RIMG4665.jpg


あと、誕生日に着るという子供用の直垂と籠手もご依頼いただいております。作らなきゃ!


そして甲冑教室の講師もしております。
松山甲冑教室6


そしてそして、人形制作もしています。
20140421153705e55.jpg
20140608214806947.jpg



そんなこんなです。


良いお年を。

といいそうになるくらい、きっとあっという間に今年も終わります。
良いお年を!
仕事

菊綴

2014/08/15 Fri 01:53

さて。

ブログではあまり紹介しませんが、部長はちゃんと働いています。

現在製作中なのは直垂につける菊綴と呼ばれる、円形状のふさふさです。
菊綴1
こんな束を作って、


菊綴2
こんな風に仕上げます。


これを直垂の縫い目など22箇所に取り付けるのです。
最初、テストで作ったときは、作り方もわからず見よう見まねでコツも掴めずオマケにイマイチな出来上がりで
コレ、22個も作るの!?
と、軽く絶望しましたが、いざ本番になると楽しい、早い、で、あっという間に完成です。


人はなんでも作れるのです。

作れないと思い込んではいけませんよ!

あとね、作れないこと自慢もダメですよ!
日常会話的によく言っちゃうんですけどね・・・。




ちょこっと告知
だて部第二回やります!
一瞬ブログに情報を上げたので見た方もいると思いますが、
内容の詳細がちょこっと変わるかもしれないので一旦下げました。
が、日にちとかゲストは変わりませんので、また告知します!
仕事

ウエブ製作中

2014/07/11 Fri 02:03

久しぶりに1からウエブを製作中!

キャプチャ

CSS、
すっごい忘れています。
まずいです。

完璧に忘れる前に作っておかねばなりますまいよ。
もう一つの大事な世界、人形博物館のホームページです。
今はブログでごまかしていますが、もうチョット何とかしないとと思いつつも、2年も経ってしまいました。

ウエブは記号の世界。
記号が1個間違うと、レイアウトはくずれ、文字は読めなくなり、画像も出ず、リンクも飛ばない恐ろしい世界です。


土台ができれば後は組み上げた記号は全てコピペなので複数のページは写真や文章を差し替えればいいので、早いです。

ところで台風の影響か、注文の品が届かないよ・・・。
しかたないので、もう少しウエブ制作に熱を入れます!

伊達な歴史もいつかまとめサイトを立ち上げたいと思ってこちらもはや数年・・・。
これに着手するより、出版したいのでそっちの原稿書いたほうが良さそうです。

いよいよだて部も始動開始!
あ、懲りずに3度めの正直で、またまたネットTVに出ます!
超緊急企画、だて部の紹介します!

7月16日水曜日20:15~21:00
歴☆女子会の勝手に○○おかわりっ!!
http://tsutaetai.tv/

これ、見てる方少ないと思うんですが、結構おかしいです。
そして、結構びっくりするような誰もしらないことが語られたりします。

だんだんレギュラーの体をなしてきた部長ですが、語るならば夢は講談。
そして出版、地域おこしといくらでもやりたいことはあるのです。

母体はしげ部です。
ここは今は全く揺るぎません。

アホなイラストで色んな角度から伊達中心に歴史に突っ込んでいる(と思っている)しげ部。

ま、気長にブログ見てくださいませ。


仕事

生地選び

2014/07/09 Wed 00:22

恐ろしい規模の台風が日本を襲っています。
みなさまのお住いは大丈夫でしょうか。今日日の自然災害はなめると怖いです。
備えたり、家から出ないようにしましょう。


さて、このところ、パタパタとチョットずつ毎日用事があったりで家から出られない日々でしたが、ようやく一段落!

先日、さいたまの布の製造&卸さんの元へ行ってきまして、
オーダーいただいている直垂の布を買い付けてきました。

店頭・ネット販売しているオーソドックスなものから、手が出ないものまで色々ありまして、夢のようなワンダーランドです。
しかし、卸なので生地は裏を向いてロールで巻かれて棚に何1000とおかれているだけで、柄がぱっと見分からない。

こちらの意図を伝えて、店員さんがチョイスして広げて見せてくれたり、新作コーナーで広げて展示してある部屋を案内してもらったりして、インスピレーションだけで決めてまいりました!


選択肢は広がりすぎるのもまた、選択できなくなるという、人の弱さ。


悩むと永遠に答えは出ません。
だって、不正解のない世界ですから。
すべて「布」です。この時点で間違ったことはなにもないんです。


そして卸ゆえ、最低ロットは1反10m。それでも中には半端で売られているものもあり、気になったもの計4種類買ってきました。
久しぶりにどっかりとお金を使いました。

京都から取り寄せ品もあるので、まだ手元には届いてませんが、さて、どう料理しよう。




告知!
もうすぐ「だて部」始動!

第一回は7月26日土曜日夜!
伊達好きのための伊達好きによる伊達を学ぶ部活です。

割とガッツリ勉強会の予定です。
が、特別な講師がいるわけでもなく、テストもテキストありません。

講師は参加する皆さん、聞き手も参加する皆さんです。
歴史好きで伊達家が好きな素人が集まって、普段は誰とも喋れない伊達トークをぶちまけて欲しいのです。
ただし、部長も大好き筆頭などゲームや同人創作の話はNGです。
老若男女参加出来ます!
会費なし!
ただ、会場を借りるので、会場費とおやつ代(ひとり1000円以下)が必要です。

は~喋りたい喋りたい!
そして部長のアホな歴史観を粉砕してください!

◆お問合わせ◆
お問合わせは<ここ>をクリック
※パソコンから返事ができるメルアドでお願いします。
仕事
 | ホーム | 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。