スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

12月31日

2013/12/31 Tue 18:16

大掃除も終わり、お花なんか飾ったり伊達巻も作ったし、カニも食べたのでこれから正月休みします。

何をするかって、ずっとアバウトにしか見なかった伊達実元の事を綴ってみようと思います。
進撃の巨人の再放送録画を見ながらそば食べながら、実元を描く。


良い年越しです。


伊達実元物語1

飲んでもないのに、ウコンの力。
もらったんだけど、出番がなくってずっと机の上です。
スポンサーサイト
未分類

蒲生氏郷燕尾兜風販売

2013/12/29 Sun 18:14

今回は
蒲生氏郷の燕尾兜風の変わり兜を販売します。

蒲生氏郷風兜


岩手の博物館にある氏郷の燕尾兜とは若干形が異なりますが、オリジナルとしてみると大変綺麗な形です。

兜鉢の高さ:53㎝
重さ:900g
ヘルメットベースにプラスチック板、粘土、紙使用
現在は黒に銀をまぶし、柄付き
塗装はお式な色に変更可能
形は変更不可
防水加工済み

好みのしころと、頭のサイズに合わせた受張を制作し、
着用可能の兜として販売いたします。

価格60,000円


プラスチックや紙で製作可能な変わり兜もオーダー受け付けます。

ご購入・お問い合わせはしげ部ホームページから
http://shigebu.minibird.jp/index.html
甲冑

甲冑教室in川崎市

2013/12/28 Sat 14:17

会社勤めの皆様は今日から休みの方が多いでしょうか。
お店にお勤めの方はこれから忙しい時期に突入です!


しげ部は年末も正月も営業中です。


冬休みに甲冑を作ってみたいので、ポイントを教わりたい方、
甲冑キットを使ってオリジナルを制作したいが、よくわからないので相談したい方、
子供が甲冑を作りたがっているので、教えて欲しい

などなど、

甲冑作りに燃えている方、不安な方、いらっしゃいましたら、
川崎市で甲冑の作り方お教えしてます!


他にも、袴を縫いたいが教えて欲しい、など、
武将の衣装の縫い方もお教えします。


自作甲冑クラブしげ部の甲冑教室・川崎市の自宅
※信玄公祭りの甲冑教室とは別です。ご注意下さい。



1時間2,500円
3時間以上は1時間2,000円

材料費別(しげ部の甲冑制作キット代・布・紐)


当日は道具などはこちらで貸します。手ぶらでお越しください。
衣装製作の方は、布と糸のご用意をお願いします。

お時間等は10時から20時の間です。

年通受け付けております。

草摺の作り方甲冑教室川崎1
甲冑キットにはない、自分で作りたいオリジナルデザインの穴の開け方を知りたいなど。

1476378_532748633488818_1548252908_n.jpg
裁付袴の製作例。

しげ部甲冑製作キット作品1
しげ部の甲冑キットで制作された方の完成写真。
オリジナルデザインも随所に取り込んでおられます。基本をマスターすればここまで作りこむことも可能です。



お問い合せはしげ部の問い合わせ記載のお電話・もしくは問い合わせフォームからお願いします。
http://shigebu.minibird.jp/kacchu-info.html
お知らせ

アメリカの映画

2013/12/26 Thu 20:09

すごく久しぶりにアメリカの映画をレンタルで借りた。

カイジューが出てくるやつだ。



だめだ。
何一つ受け入れられない。


町中で暴れまわって破壊しまくっても人が死ぬ描写がない。
気持ち悪い。


守られた環境でボタンひとつで相手を殺す。
その下で暮らしている人生の描写を抜かさないで欲しい。

そこが欠けると戦争の、罪悪感のない一方的な正義という名の人殺しになれるよう洗脳されている気がして恐い。


物語はフィクションでいい。
カイジューでも吸血鬼でも巨人でも魔法使いでも空飛ぶ武将でもなんでもいい。
ありえない世界は大好きだ。

ただし、戦ったら人が死ぬということも描いてくれ。
主人公ではなく、名もない人が死んでいくさまをちゃんと描いてくれ。








未分類

武将と宗教と健康

2013/12/26 Thu 01:02

先日、修験者のかたに温熱療法なる整体やっていただきました。

要はマッサージなんですが、ここに神通力がプラスされるのです。


こう書くと怪しさ爆発です。
施術する本人も怪しいけど、といって笑ってます。


信仰心というか、有難いという気持ちがあると、
体の治りがすごいのだそうです。


ウイルスとか外科処置の現代医学で解決する事も多いけど、
やっぱり目に見えない力も人間の治癒力に関わっているようで
チョット前までは薬ではなく、東洋医学で治していた日本人だったような気もします。

戦国時代などはまさにそうだったと思うので、
病気になったらまず祈祷。
そんなもんで治るわけないんですが、手術も薬もない時代に案外長生きしている戦国武将たち。

信仰と生命は思ったよりも直結しているようです。



政宗も祖先の墓や寺社を移転先にまず、移します。

政治と占いも直結してますが、
祖先の霊と健康も直結していると考えたほうが良いでしょう。


上手く言葉にならないですが、整体終わった後になんだか涙が出た部長です。
どっかが開いちゃうと、泣くんだそうです。

何が開いたのかはわかんないですが、
特別信仰心も霊力もなくっても面白い体験でした。
リンパの流れも通常に変えてもらいました~。めでたしめでたし。



女性の皆様、体冷やしちゃダメダメよ!



健康に関する武将の考え方のヒントをもらった気がした師走でした。


歴史

伊達成実の出奔先を考える

2013/12/21 Sat 20:44

伊達成実は出奔中どこにいたのか。
高野山はさておき。



文字として小田原 相模国 糟谷村 大田 という地名。

小田原の近隣に「かすや」はなかった。
小田原藩であり、相模国の糟谷村なのでありましょう。





糟谷村というのはどこにもない。
伊勢原市にある「かすや」は、「上粕屋」「下糟屋」と分かれている。

この一帯を「かすや」と読んでいたのだろうか。

だが今の地名は「上粕屋」「下糟屋」だが、
天保国絵図の相模国を見ると
「上糟谷村」「下粕谷村」となっていて、字が違う。

ならば「上糟谷村」であろうか。

大田という地名も今はないが、
下糟屋の北の地域がかつて「大田村」と呼ばれていた場所。


もう一つ、鎌倉時代に栄えた糟屋氏の城があった近辺を1600年頃も「かすや」とよんでいたのか。
「糟屋城」は「下糟屋 」にあり、室町時代に使われていた「糟屋舘」は「上粕屋 」にある。


成実三昧に「東藩史稿」の成実出奔の記事があり、それをベースにしているんですが
http://shigezane.fc2web.com/majime/ryakureki/touhannsikou-narumi.html


糟谷郷一寺に寓す


とあり、


明治の地図を図書館で見たら
上粕屋の上、今の能率産業大学当たりに「一の郷」という名前がありましたが、まー、この場合は、関係なさそう。
糟谷郷一寺
かすやの郷の一つの寺、ですよねえ。

ならば成実の寺、曹洞宗で当時からあるお寺を探す。

でかいところは曹洞宗、蟠龍山洞昌院。太田道灌のお墓があるトコロです。
そして、太田道灌が死んだ(暗殺)場所は、「上粕屋」の「糟屋舘」です。
ついでに太田道灌の暗殺には長尾とか上杉とか絡んでいて。

推定、成実が嫌った「長尾」です。


気分的には上粕屋なんですが、
直感があたったことがない部長です。

上杉家と伊達家
成実

蒲生氏郷の甲冑が動いた!

2013/12/20 Fri 21:50

正確には、蒲生氏郷の甲冑を着て動いている、んですが。

先日、会津に納品した妄想蒲生氏郷甲冑でPVを作った小林写真館さんです。




ぜひ、会津にお越しの際には記念に1枚!!
冒険する小林写真館
http://kobayashi-aizu.com/
未分類
 | ホーム | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。