スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
雷電さんを作って着たいので、教えて欲しいと依頼が来ました。

アレは甲冑なのか?
身を守っている以上甲冑であろう。

ううむ!
レイヤーさんの技術には及ばないながらも、そういった希望があるならば何とかしたい。
何とかするのが、隙間産業しげ部の仕事です。


色々レイヤーさんの画像や、ゲーム、フィギュアの画像を見て
平面資料を立体にどうやったら起こせるのか、あらゆる角度を求めていたのですが
ふと、


そうだ!3Dモデルくらいあるんじゃなかろうかと
ぐぐったらありました!!


しかもとびきりハイパーモデルです!!!
かっこいい・・・!なんだこりゃ!





むしろ、すごすぎて資料にならなくなりましたとさ。
ちゃんちゃん♪
雷電さん
スポンサーサイト
甲冑

先日の生放送

2014/03/27 Thu 15:19

さてさて。


「歴☆女子会の 勝手に◯◯(マルマル)おかわりっ!!」

に、出させていただきました。

10153836_632881320131994_2120833503_n.jpg
メガネの目が(3ゝ3)が部長です。
髪切ってもらって、鏡を見たら、そこには弱虫ペダルの坂道くんがいました。
いや、あんなに目が大きくないけど。



当日はスタッフの皆様、主催の深雪さま(写真右)、ご一緒してくれた小鳥沢さま、胡桃さま、
ありがとうございます。


そして見ててくれた皆様、コメントして下さり、ありがとうです!


なのに・・・。
あまり米を見れずに、返事ができなかった・・・!!!

ううう。
申し訳ないです・・・。

慣れとか訓練というものは人には必要なようです。



後で、コメントのログをいただけるそうなので、またその時にブログでお返事いたしますね。




前日から花粉のピークで水っぱなが止まらず、鼻は痛いし、くしゃみは止まらない、目は涙目だしどうするどうなる!?大ピンチを迎えておりました。
当日は若干収まったものの、電車に乗ったら寒気に襲われ、スタジオに着いたら顔色悪いと言われ、暖房をガンガンつけてもらい、温かいお茶をいただき、本番です!

鼻水もくしゃみも大丈夫でしたよ!

1時間もったよ!


そして、うま~いことしげ部の活動に話を振っていただいたので、うっかり甲冑の話などしていたら
後10分しかねえ!!!

しげ話どこいった!


仙台黄門どこ行った!!



ってなわけで、またでてもいいよ、と言ってくれたので、近々リベンジです!

帰りの電車で、また寒気に襲われ
涙目になりながらお家にたどり着きました。風邪ひいてたようです・・・。



しげちゃん
「飛翔」って書こうとしたら変な文字に。
まだ風邪が抜けていないようです。
そういうことにしておきます。




仙台黄門のポスターはヒラコー先生に見せたいと言われ、主催の深雪さんが持って帰りました。
・・・・えええ!?






歴女子会HP
http://rekijoshikai.girly.jp/



【タイトル】
「歴☆女子会の 勝手に◯◯(マルマル)おかわりっ!!」

【番組ページアドレス】
http://tsutaetai.tv/rekijo.html

↓つたほチャンネル(ニコニコチャンネル)
http://ch.nicovideo.jp/tsutaho



【放送日時】
毎週水曜日 20時15分~21時00分(生放送)
※ニコニコ生放送とUstreamにて配信されます。
※後日、配信された動画をアップいたします。
お知らせ

甲府と政宗

2014/03/24 Mon 23:52

この3ヶ月、計7回通っていた甲府市です。


さて。
伊達政宗と甲府といえば、
あれですよ!

秀吉から小田原参陣を命ぜられた時の、米沢からのルートの途中です。
かなり大雑把ですが、マップを作りました。


より大きな地図で 政宗の小田原参陣ルート を表示


詳細はよくわかりませんが、
甲府から富士山の脇を抜けて小田原を目指すのです。

政宗人生初の富士山です。
もし、甲府からその日、富士山が見えたならば、山並みから白いプリンを見たはずです。
甲府と政宗

登ろうとか言い出したんじゃないかと、想像した部長です。
政宗の歴史
1月からスタートした、
信玄公祭り参加の甲冑教室が、3月23日で無事終了いたしました。

生徒の皆様、短い時間の中で本当によく頑張りました!
23日を待たずに、すでに完成した生徒さんもおりました。

いやはや、早い!


信玄公祭りに出陣するという愛情の賜物です。


最初はどうなることかと思ったが、気がついたら完成していた、
作っているうちにどんどんハマってきた、
最初は簡単だろうとなめてたら、そうではなかった、
なかなか時間がなくて、思うように進めない、、
家にあの甲冑があると思うと嬉しくてたまらない、

などなど、感想は様々です。

やまなし甲冑教室6
今回は布や紐もセットです。布は自由に選んでもらいました。

やまなし甲冑教室7
主催者さんも一緒に制作!どうしてなかなかお上手です!!

やまなし甲冑教室5
なんと鎧櫃まで制作しておりました!毎回背中に担いで通っていました。

やまなし甲冑教室2
布モノは奥さんや、おかーちゃんに縫ってもらった方も多いようです。
この日は奥様とお子さん連れで新潟から参加!
実はこの方、先月友人と米沢に行った時に迷子になっていた所、親切にも車で案内してくださった方と偶然にも大の親友だったという・・・。
米沢、新潟、やまなし、神奈川が甲冑のお陰でつながりました!

やまなし甲冑教室1
甲冑着用中。あらよっと!

やまなし甲冑教室4
完成度たけーぞ!!!
出陣に備えて、髭を伸ばしておられるのです。気合が違います。

やまなし甲冑教室3
いつも仲良しの二人。着ながら作業です。

やまなし甲冑教室8
最終日、テレビと新聞の取材に応じる。

やまなし甲冑教室9
3月24日の山梨日々新聞。



そしていよいよ本番は来月5日の信玄公祭りですよ!!
あともうチョットで完成の皆さん!
頑張れ頑張れ!


今回は諸事情で出られないみなさんも、ぜひ、来年一緒に出陣しましょう!!!!
いつでも電話で制作質問受け付けています。




至らない点もあったかと思いますが、主催のやまなし観光推進機構の皆様、
地域設計の皆様に助けていただいた事に多大な感謝を申し上げます!
講師として参加させていただき本当に有難うございました!!


しげ部部長
たかせひとみ





甲冑

ニコ生

2014/03/23 Sun 01:45

しげ部出演のニコ生の放送日です。

3月26日水曜日20時15分から
【タイトル】
「歴☆女子会の 勝手に◯◯(マルマル)おかわりっ!!」
つたほチャンネル(ニコニコチャンネル)


資料映像くださいって言うから送ったら
多すぎますと言われたよう。

しげちゃんやら伊達の資料、アルヨ~。
しかし部長はかなり少ないです。
伊達家を調べあげている方々の本棚は宮城の図書館よりも充実しています。












さて、ノープランだ。
皆様からの米を頼ろうと思います。
よろしくです!




ちなみに毎週同じ時間にいろんな歴史好きをゲストに放送されています!
お知らせ

仙台を手話で

2014/03/19 Wed 01:10

今日、とてもいいことを教えてもらいました。

歴女子会という、その名の通り歴史が好きな女子の会合がありまして、
今回は手話での参加者さんがいらっしゃったのですが、

なんと!

「仙台」を表す時は、右手で頭の上に三日月をえがくのですよ!!


仙台を手話で


さすがだ!

さあ、みなさんもご一緒に!
「仙台!」


覚えましたね?


ちなみに「亘理」はとくに決まっていないので、ならば頭の上で毛虫をかたどればいいんじゃないかと一部で盛り上がっておりました。
手話は日本語。
こういう豊かな表現、素敵ですね!



宣伝
部長、来週ニコ生にでます。
甲冑のこととか、伊達成実のこととか語りたいけど、浅い知識が暴露するだけかも。
でも語るよ!

コメント入れてくれたらお答えします。多分・・・。
詳細はまた近くなったらね!


歴女子会は歴史が好きな女性ならばどなたでも参加OKです。
東京だけど毎月飲み会(飲めない人も多数)やっていますので、興味がある方は
部長に一声!
未分類

三日月山

2014/03/17 Mon 02:12

伊達家の考察は、脈絡なく前後します。

さてさて。
こんな山を見つけました。

その名も「三日月山」

ソースはこちらのブログより。
今はその地名はないのだそうです。



場所は、丸森町の113号線、山居というバス停から見える稜線のことです。
グーグルマップ先生で確認するとありましたよ!

三日月山

左右のバランスが政宗の兜の前立です。

道路を挟んで、金山城があります。



政宗が15~18歳まで、相馬戦を繰り広げていた場所です。

金山城を奪回した時におそらく本丸からも見えたはずです。



三日月山2


などと想像してみる部長です。
丸森という場所は鉱山があってラドンがいっぱいで若返りにはもってこいだったり、思いの外、摩訶不思議がたくさん隠れているようです。
政宗の歴史
 | ホーム | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。