FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

しげ部からのお知らせ色々

2014/05/29 Thu 03:34

まいど!

しげ部だよー!


というわけでですね、始まりましたブログのお時間です!

と、ラジオ風にお届けしてみました。


さて。
ラジオならぬ、インターネットTVに性懲りもなくでます。
前回しげざねの話をしようとしたら、ヒトコトも語らないまま終わったという、
これ。


次回はリベンジです。
次回放送は6月4日。
そうです、6月4日といえば月曜日。
それは里中満智子です。


このギャグがわかった方は、メール下さい。お友達になりましょう。


そうではなく、旧暦6月4日は伊達成実公の命日です。

命日、って不思議な単語ですね。
亡くなった日なのに「命の日」。
あの世での新たな命が生まれた日なのでしょうか。


そんな話にはならないと思うのですが、
誕生に関する話、すなわち、系譜をたどってみようかと。


要するに、アレです、伊達物語です。
伊達family11
の、予定です。

どうなるかは、さて、当日見てくれた方にしかわかりませぬ・・・。

番組情報
つたほ!
歴☆女子会の勝手に○○おかわりっ!!
6月4日放送

毎週水曜日20:15~21:00
ニコ生とユーストリームで生放送
http://tsutaetai.tv/

今度こそ、ニコ生のコメント拾わせて頂く!
コメント会話は部長の夢です。



もう1個お知らせ。
先日ここでもお伝えしておりました、伊達武者まつりのポスター募集に参加したところ、
部長の作品が選ばれました!

道新ニュース
伊達武者まつり「行列」5年ぶり復活 ポスターは浮世絵風に決定


伊達武者まつりポスター

ニュースにまでしていただきありがとうございます。

久しぶりに一切のパソコン加工なし、紙にインクで描きました。
画用紙がチョット破れちゃいましたが、そのまま応募してしまいました。


本当は、地元・伊達市の方が描いた絵がいいと思うので、若干心苦しくもあるのですが
昨年も毛虫の兜姿の伊達成実、
今年も毛虫の兜姿の伊達成実、
これでわずかにでも、伊達市民の皆様に毛虫の兜が印象づけられるかもしれないと思えば、
実に栄誉なことです。

駅を降りたら政宗の兜、市のマークも政宗の兜の伊達市です。
これを機に思い切って毛虫に変えてはいかがでしょうか。



さらにお知らせ

こちらは詳細はまだですが、8月の3日間連続で山形県酒田市松山町にて行われる甲冑教室の講師を担当させていただくことになりました。

お近くにお住まいの方も、遠方から旅行がてらの方も、ぜひご参加下さいませ!


まずは声をかけてくださった市役所の方々にご挨拶をと、言う訳で先日、山形へおじゃましておりました。
けして温泉に入りたかったからじゃありま


す。



・・・。



ああっ!そんなこんなで、そろそろ時間だよー!
また「しげ部」ブログでお会いしましょ~~~~

ちゃんちゃかちゃんちゃん(エンディングテーマ)
スポンサーサイト
お知らせ

銅像をどうぞぅ

2014/05/27 Tue 23:14

使い込まれたオヤジギャグと、長年風雪にさらされる銅像は似ています。

そうか?



似ているとします。


あちこち回っているうちに銅像の写真もだいぶたまったので、一気に紹介してみましょう。


問答無用、青葉城址の伊達政宗!
伊達政宗銅像3

伊達政宗銅像4

伊達政宗銅像5

仙台市内の伊達政宗!
伊達政宗銅像6

白石市の片倉小十郎
銅像3


小十郎の息子の義父、真田幸村
銅像
安居神社

銅像2
三光神社

泉岳寺の大石内蔵助
銅像4

甲府駅前信玄公!
銅像5

銅像6

米沢城址の上杉謙信!
銅像8

同じく米沢城址の上杉景勝と愛の人
銅像7

青根温泉の政宗
伊達政宗銅像9

仙台博物館の政宗
伊達政宗銅像8

伊達政宗銅像7

政宗の叔父さま・山形城の最上義明
最上義光銅像3

最上義光銅像1

喜多院の天海さま
銅像1

岩出山城址の伊達政宗!
伊達政宗銅像1

伊達政宗銅像2



あれ、結局ほぼ、政宗です。

あ、いますいます、
上野公園小松宮彰仁親王銅像
銅像9


小田原とか皇居とか行っているけど、銅像に出会ってないぞう!
旅行記

山形!その2

2014/05/27 Tue 15:31

山形市内の路地を堪能。
飲み屋街1

飲み屋街2

こういう場所では猫がよく似合いますね。
猫の写真、ないけど。


そして温泉へ・・・。


温泉部長が今回チョイスしたのは山形市から電車で70分、終点新庄からさらにバスで60分の「肘折温泉」。

新庄駅がものすごく立派だったので驚いたら、立派なのは駅だけでした。
新幹線開通バブルと思われます。
新庄駅2

新庄駅1
駅舎の向かいは車の全く走っていない風景。
全て潰れたお店のビル群。

新庄駅3

電車移動の部長が旅先でよく見る光景です。
駅前は廃墟。
チョット行ったところに少し市街地がある。

こういうところに人を呼び戻すには立派な駅舎ではなく、「地元の意地」しか、ないのです。
たとえイオンが建っても家賃が高すぎて地元の商店は入れない。チェーン店でうめつくされ、客足が伸びずに半年たたずに空き店舗が増えていく。

今の状況はこれの繰り返しな気がします。


話がそれました。

肘折温泉です。
古くからの湯治場で、また、ここは「月山」への登山口の一つとして昔から栄えていたそうです。
ただ、ここからの登山道が一番急で険しいのだとか。
「月山」といえば、有名な霊山で修験者が多く訪れるところ。
そして「湯殿山神社」もあります。

そうです、しげ部をご存じの方はみんなご存知、
あの湯殿山神社です!


話がそれました。

宿泊したのは肘折温泉の「松屋」さん。
古い旅館です。部屋は清潔ですが、かなり傷んでところどころさみしいです。
が、きらいじゃないのです。部長的に、好物なのです。
キラキラした施設がお好きな方には絶対来てほしくないところです。


なにゆえ、ここかと申せば、いぜん温泉を調べていたら「手掘り洞窟温泉」
という、摩訶不思議な単語に惹かれ、気になって気になって仕方のなかった場所なのです。

そんなに気になるならば、行くしかありません。


入りました、洞窟風呂。
肘折温泉松屋2

肘折温泉松屋3

温泉への入り口は想像以上の狭さです。手掘りの人口洞窟です。
立って歩けません。ポトンポトンと水もたれています。
太った方は入れないかもしれません。

肘折温泉松屋4

30メートルも歩いたところで、湯船にでます。
小さな湯船ですが、これはいい!

肘折温泉松屋

ははのんきだね~♪



というわけにも参りません。
貸し切りは時間制で、人気どころゆえ次の方も待っています。

でも面白かった。
堪能したし、おおいに気が済みました。
人生とはこういうことが大事なのです。


さて、翌日は今度の夏に酒田市で行われる親子甲冑教室の講師として有難いことにお呼びがかかり、これは一度合わねばなるまいとご挨拶に伺いました。

酒田市は広く、訪れた場所は松山藩の城下町、大変しっとりとした場所で、地元の方による松山能が年に3回奉納舞をおこなわれる場所です。
現在、松山の酒田市松山文化伝承館では甲冑展が開催中!
思った以上に甲冑がずら~~~り!
部長好みの雪の下胴ですよ!!
松山文化伝承館
出羽松山の武具甲冑展

詳細はまたいずれ、甲冑教室の内容も決まった頃にお知らせします。

帰りは一気に庄内空港から飛行機で1時間。
飛行場から家まで1時間チョット。


RIMG4038.jpg

空を飛ぶと、早いですね。


旅行記

山形!

2014/05/27 Tue 13:02

行ってまいりました、山形へ。
米沢には行ったけれど、その先は未踏の地。

ついに最上義光の本拠地へとおじゃまする部長なのです。


さて、この日は山形六魂祭。人は多いと聞いてはいたけど、渋谷の交差点に比べたら大したことないだろうとたかをくくったら会場にはもう入れないという始末。


早々に部長の通常の史跡巡りにチェーンジ!!

さて。
山形市です。
山形市といえば無論、最上義光です。
最上義光の妹(姉という話も)、義姫は伊達輝宗へと嫁に行きます。そこで生まれたのが伊達政宗です。

義光の居城へおじゃましました。
平城です。
伊達の米沢城も平城で、ここんところこんな危なっかしい城にいたのはおかしい、館山城という山城が本拠地じゃないかと取り沙汰されています。今調査の真っ最中!!



山形城に関しては、そういう気配はないので、今のところここで合っていると思います。

山形城1
本丸跡

今、復元工事の真っ最中ですが、どうやらまたしても江戸の建物。
やま

どうせなら、義光時代の屋敷を再現して欲しい!が、これがそうなのかしら??
いや、もっと無骨で臨戦態勢のはず!


そして城内には「旧済堂」という明治に建てられた洋館の復元があり、今は医療博物館になってます。
救済堂

お祭へ向う人の波を避けて、ふらりとお邪魔したら、
おおお!
ありました。
首洗い岩
義光が自分はもう死ぬ、病気で動けないから家臣の白鳥さんに、「ちょっとこい」と、お手紙送って、白鳥さんが「大丈夫か」と見舞いに来たところをばっさり切っちゃったという、エピソードの、岩。

首洗い岩、です。

向かい側には首切りの処刑場のような
山形城4
自転車置き場があります。

自転車置き場なんですか?
ここに自転車止めたら「ばっさり」切られませんか?



旧済堂内部の不思議な階段
旧済堂2
旧済堂1



そして、最上義光の銅像です!
最上義光銅像1

あれ!綺麗になっちゃってます!
青銅色です。

最上義光銅像3

顔が見えませぬ。

最上義光記念館には
義光の兜、鉄棒、政宗くんからの「オレ小手森城で1000人殺しちゃったし、関東も落とすんでよろしく!」という、有名な報告書が展示されています。

記念館のスタッフに聞いてきたのが、義光のお墓はどこにあるのか、という話。
墓はあるが、遺骨はない、
最上家が改易され、すったもんだで、遺骨を移しそびれているうちにすっかり棺は腐り遺骨も土に還ってしまったというではありませんか。

知りませんでした!


ではその土に還った場所はどこかと尋ねたら、城から歩いて10分位の長源寺の敷地の何処か、ということだったので、
行ってみました。
パレード会場へ向かう人は10万人以上。
が、一歩通りを外れたら誰もいない、まいどおなじみ貸し切り部長旅の風景。

長源寺2
目立たない長源寺
長源寺1
の、どこかに遺骨が。


どんなに栄えていたとしても、その後、他の一族に支配されると前領主の遺物はないがしろにされます。
それが悪いわけではない。
そうして、今があるのです。


それでも、「日本」なのです。
他国からの侵略で「日本」が消える可能性も過去にはあったというのに、この国は「日本」として堂々と存在し続け、それは未来に残さねばならぬ大事な宝なのです。








旅行記

一週間早いですね

2014/05/20 Tue 21:30

こないだ書いたばかりだと思ったら一週間も経ってました、ブログ。

こんにちは。


何をしていたかと申せば、裁付袴を縫ったり、お客様とのやりとりをしたり、オーダー品の人形を仕上げたり
先日募集した人形の発送をしたり、布を買いに行ったり、山形の温泉を調べたり。

あ、忍者の友達と一緒にトーハクのキトラ古墳見に行きました!

平日にもかかわらず、まさかの2時間待ちで断念しました。


みんな!いったいキトラ古墳の何にコーフンしているんだ!
そういえば「古墳deコーフン」という素晴らしい歌があるのをご存知でしょうか。

そんなこんなな一週間でした!

ゴールデンウイーク後の一週間、みなさんはどんな風に楽しみましたか~?


明日は靴底のゴムと鹿の毛皮を買いに行くのだ!
こういう素材を買える仕事、密かに楽しい・・・。



黒田官兵衛人形

裁付袴 フミカ様


他では作ってくれなさそうな装束も、可能なものは極力再現いたします。
ご相談はしげ部までお気軽に!
http://shigebu.minibird.jp/

あ、このブログのコメント欄でお問い合わせいただくことがたまにありますが、
詳細がかけないので上記しげ部のお問い合わせフォーム、または直にメール・電話でお問い合わせ下さいませ!
未分類

甲冑完成作品のご紹介!

2014/05/14 Wed 11:44

しげ部の甲冑キットで制作していただいた写真をご紹介いたします!
20120913175519168_201405141226165b4.jpg




まずはこちら!
前立ての家紋もりりしく、織田信長公をイメージして制作されたという南蛮胴です!

南蛮胴の作り方

兜はキットではなく、ご自身で工夫されて制作したとのことです。
籠手や脛当ても、考えて制作されたようです。
紐は100均の綴り紐など、手近な材料をチョイスしたとおっしゃってました。
西洋甲冑の雰囲気があって、作っている最中は楽しかったんだなあと、勝手に想像してしまう部長です。

マントまで作ってしまうとは、参りました!
着用しているご本人の写真がかっこよかった!
とにかく自作の楽しさが写真からも溢れる作品です!


次は、陣羽織の縫い方をお買い上げいただき、制作されたものです。

陣羽織縫い方


女性がご自身で着るための陣羽織です。
見てください!

すっごいキューーート!嫉妬しましたよ。背中のリボン、にやられました。
黒い甲冑と陣羽織で出陣したご本人の写真を見せていただいたんですが、
不思議と違和感はありません。

ベルサイユの陣羽織のような、上の南蛮胴もそうなんですが、
とにかくこの「好き」を形にできる人はめっちゃ羨ましいです。



そして、形は型紙通りですが、使い道が「趣味全開」の素晴らしい作品!
サバイバルゲーム甲冑の作り方

サバイバルゲームです!
戦国自衛隊です!カップヌードルです!
背広甲冑、
楽しそう過ぎます!

いいなあ~~、いいなあ~~~~~。
近所の方ですし、一度参加させてもらおうかな。




そしてこどもの日にお客様に着ていただくために、ホテルのスタッフが忙しい時間のあいまに完成させた子供幸村甲冑!
子供用甲冑の作り方

鹿の角が立派です。
粘土と針金での作り方をメモして同封させていただきました。

地下足袋は岸和田だんじり祭で使用するものを用意したそうです。
さすが、関空のホテルです!

お客様に楽しんでいただこうという、ホスピタリティがとっても伝わります。
幸村、再来年の大河!こどもの日だけでなく、これから活用できることも増えそうですね。
ワクワク!




しげ部の本領発揮と言いましょうか。
変な言い方ですが、しげ部の甲冑キットは、自由度を高くしています。
型紙はあれど、型紙通りに作る必要もないし、
お好きな発想でどんどん変えて欲しいと思っているので、こういう工夫に満ちた作品が生まれるのはとても嬉しいのです。



戦国の世は自分を魅せる大舞台、
目立たなければ恩賞もなく生き残れない不思議な時代です。

ゆえに、惹かれるんでしょうか。


楽しく作っていただけると部長が喜ぶ、そんな摩訶不思議な甲冑製作キットです。
自作甲冑クラブしげ部

甲冑

仙台黄門2話

2014/05/10 Sat 19:20

まさかの仙台黄門、2話

仙台黄門2

仙台黄門3


最近ホッピングみかけませんね。
仙台黄門1話
漫画
 | ホーム | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。